スタッフブログ

2018.02.15

海の京都

みなさんこんにちは。

営業の石塚です。

今回は「海の京都」というテーマで書いていきたいと思います。

「海の京都」とは、日本海に面した京都府北部地域を「海の京都」というキャッチフレーズのもと、魅力ある観光町づくりを総合的かつ計画的に実施する京都府の事業であり、近年京都府北部へのアクセスが便利になったり、宣伝に力を入れたりと発展してきています!


というわけで私は先日の休みを利用して海の京都のひとつである京都府舞鶴市で海の幸を堪能してきました!

私が訪れたのはこちら「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」です。


こちらではその日の朝にとれためちゃめちゃ新鮮な魚が刺身や海鮮焼きとしていただける施設となっております。

こちらではなんと購入した魚や魚の切り身をお店の人に言えば捌いてもらったり海鮮焼きにしてくれたりしてくれます!


それでは早速料理の写真を載せていきたいと思います!

まずは向かって右側の入り口から入ってすぐ右側にございます海鮮丼屋さんから


メニューはかなり豊富でめちゃめちゃ迷いましたが今回は期間限定の牡蠣丼をいただきました!

ご覧の通りふんだんに使った牡蠣を卵とじにしてあります。

もはやご説明する必要がないくらいおいしかったです。


続きまして


生牡蠣とホタテの串焼きです!

私は貝が大好きです。

ホタテはかなり肉厚で食べごたえ抜群です!

牡蠣は先ほどご説明したとおりその日の朝にとれた超新鮮なものなので生でも安心して食べることができます。


続きまして


鯛のお刺身をいただきました!

さっきまで海で泳いでいたということもあり、身がかなりしまっていて鯛の持ち味であるコリコリした食感がフルに楽しめます!

また、鯛の皮も無駄なく食べられ、こちらもコリコリした食感が楽しめます!


続きまして


こちらはこのあたりでは珍しい「つちエビ」というエビです。

こちらも刺身で食べることができます。

甘エビの2~3倍くらいの大きさがあり、食べると甘エビより甘く、私的には一番のおすすめです!



最後はイカのげそ焼きをいただきました!


2015年に京都縦貫道が全線開通し、京都からのアクセスがかなり便利になりました!

「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」は

当社近くの名神高速道路京都南インターから京都縦貫道に乗り換えてのアクセスがおすすめです!

みなさまも近くを訪れた際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

道の駅 舞鶴港とれとれセンター

京都府舞鶴市字下福井905番地

営業時間:9:00~18:00

休館日:水曜日(他に特別休業日有り)