スタッフブログ

2018.04.21

ゴルフ論

 皆様こんにちは。スタッフのMです。


今日は私の数少ない趣味であるゴルフについて少しお話ししようかなと思います。


ここ最近、ゴルフの祭典であるマスターズが開催されたり、日本人の小平 智プロのPGAツアー優勝などちまたでもゴルフの話題が大きくクローズアップされてますよね。しかし大体のゴルフ好きは毎年このぐらいの季節になると冬眠から目覚めた生き物のようにゴルフ、ゴルフと騒ぎ出すもんです・・・(^^;)。


人それぞれ楽しみ方があると思いますが、私がゴルフを楽しむ理由としては、スコアはもちろんですがそれ以上に1ホール毎の戦略立案とその戦略への達成感が味わえることじゃないかと思っています。

例えばパー5のホール。5打でホールアウトすればパーですよね。けどその5打にはティーショットをどのくらい飛ばして、2打目を残り何ヤード地点まで打ち、3打目をグリーンに乗せ、2パットでホールアウトしようと事前に戦略を練るものです。その通りに事が進めばバンバンザイですが、アマチュアの我々はそのようにいかない方が圧倒的に多いはずです。そういった時に簡単に諦めずに、こうなったらこういう風に切り抜けようと別の戦略をその都度考え、何としてもパーでホールアウトしようと最後の最後まで必死にもがき続け、その結果、パーでホールアウトすることができたなんてザラにあります。けど、どのような過程であれ結果パーでホールアウトできたことはうれしいことですよね。

これって日常業務にもよくあることじゃありません?っていうかほとんどそうじゃないかと思います。

① 結果を出すために企画立案を行う

② 企画通りに進まず逆境に立たされても別の方法を考える

③ 最後まで諦めない

④ その結果最高の結果が得られる

この繰り返しが仕事の基本ですよね。ですからゴルフを通じて常に思考能力を養っているものだと私は思っています。


よくゴルフをしない人は、「ゴルフばっかりせんと仕事せーよ!」とゴルフを否定したがるものですが、こんな風にゴルフを捉らまえている者もいるものだと一人でも多くの方が思っていただければ幸いです。


けど、今日は本当にいい天気でゴルフ日和ですね!こんな日に仕事してる自分が少し寂しくなります・・・(涙)